2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

展示制作

2017年3月 8日 (水)

【Hot shot】分身の術!?

コピー!!
展示場で活躍しているメカニマル達は
複数の個体が順番に登場しているのです!!
Dsc_9780_2kirir

誰でも調子の悪い時があるものです!!
そんな時には代わりまっせ♪[

2017年2月23日 (木)

何を作っているんでしょうか?

みなさま、こんにちは。
が本当に待ち遠しいキゲイジャーです。

いきなりですが、何を作っているんでしょうか?
Dsc_0863r

Dsc_0847r

Dsc_0843r

素材や大きさなど試行錯誤です!
カッターや紙やすりでコツコツと製作中!!
Dsc_0839r

完成が楽しみです。[]

2016年7月22日 (金)

さぁ!今年もみるしるノート!

みなさま、こんにちは。
先日、今年初のかき氷をいただいたキゲイジャーです。

夏休みも間近ですね。
もしかしたら、
もう夏休みに入った方もいるかもしれません!

当館では
「海のたんけんガイドみるしるノート
販売が明日から始まります!!

Dsc_8942r
明日からということで
パネルなどの設置が終わりました。

箱を打ち付けたり、
Dsc_8917r

パネルを打ち付けたり、
Dsc_8939r

間違いがないかチェックしてもらったり!
Dsc_8943r

ぱらぱらマンガや海の生きものサイコロなども
付いていますので、是非ご参加下さい。
Dsc_289412r

夏休みの宿題にぴったりですね!
宿題はコツコツやりましょう!!【

2016年3月31日 (木)

難問!オオグソクムシの変わりコイのぼり♪

みなさま、こんにちは。キゲイジャーです。
桜ももうすぐ咲きそうですね♪

さて4月1日から当館で「変わりコイのぼり」の掲揚
始まります。
Photo

Photo_2

毎年、新しい「変わりコイのぼり」を作るのですが、
今年はなんと
オオグソクムシ!!
Photo_3

春から職人さんを困らせる難題です。まず、魚ではないし・・・・。
形のイメージを膨らませるために紙ねんどで試作!?
今までで初めてのパターンです。
Dsc_744822

Dsc_7449

現在、オオグソクムシ変わりコイのぼりを
縫っている段階です♪
オオグソクムシが青空を泳ぐ姿が楽しみです。
完成しましたら、またお知らせします。[]

※雨天時、また急な天候の変化で掲揚しない場合があります。
※4月5日、5月3日の火曜日は営業します。

2015年1月25日 (日)

クマノミはプランクトンを♪

こんにちは!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

やっと体が寒さに慣れてきたキゲイジャーです♪

先日、チンアナゴの展示遊具をご紹介しましたが

またここ数日で次の展示も完成し、
登場しています。
Dsc_3206s_2


今回はイソギンチャクから
オス・メスのクマノミが出入りします♪
Dsc_3214s_2

そして、クマノミの仲間たちのエサである
動物プランクトンを食べる様子を
再現しています。
コミカルです♪
【優しくレバーを回転させて下さいね】
Dsc_3227_2

中身は2階メクアリウムに展示してある
メカニマル達と同じ仕組みを使っています!!
Dsc_3224s_2


今後も勢いを緩めず、
新作を造り出したいと 思います。
お楽しみに!![]

2015年1月12日 (月)

クマノミキッズにチンアナゴ♪

皆様、こんにちは♪
が恋しいキゲイジャーです!
早く暖かくなってほしいですね!

さて、1階クマノミキッズに
昨年ご紹介した展示遊具を追加致しました。
レバーを回すとチンアナゴ巣穴から出入りします!!
Dsc_2788kiri_2s



可愛らしい動きをしますので
是非、展示場でお試しください♪[]

2014年11月27日 (木)

さっ、作業台にチンアナゴッ!?

皆様、こんにちは!
秋の青空が好きなキゲイジャーです♪

先日、何気なく作業台の上をふと見ると
思わず二度見してしまうものが・・・。
Dsc_2955r


『えっ!?チンアナゴ!?』
『5匹!?』

実際のチンアナゴと比べても
いい感じの仕上がりです!!
Dsc_0007kirir


現在、製作中のお子様向けの
チンアナゴBOXのチンアナゴ達です。
Dsc_2796r

完成までもう少しです。

お楽しみに[]

2013年10月 9日 (水)

芸術の秋 

こんにちは久しぶりのミドゲイジャーです。めっきり涼しくなり、過ごしやすい日が続いています。ところで今月12日から、「海の生きもの美術館」が始まります。会場では、担当者があわただしく準備をしていました。今回は会場の雰囲気がいつもと違い、ちょっと落ち着いた雰囲気。Photo
会場には生き物の絵も飾られて、芸術の秋、アートですね。これまでとは少し異なった切り口の展示になっており、いろいろなものが登場します。
Photo_2

この特別展は当館の美術部部長Tさんが中心に3人で頑張っています。私は邪魔しないように遠くからみて来ました。
Photo_3

また、始まったら皆さんに報告させていただきます。しばらく、お待ちください。[]

2013年5月 3日 (金)

新変わりコイノボリ完成!カワセミ舞う!

GWも始まり、皆様楽しい時間をお過ごしでしょうか?
キゲイジャーです。

さて、今年も当館オリジナルの新しい変わりコイノボリが
やっと完成致しました。

今年は変わりコイノボリ史上初の『鳥』!カワセミが登場です。
結果的に制作してくださる職人さんを困らせてしまうアイデアだった
ようです。完成に至るまでは困難の連続でなかなかうまくいきませんでした。
Dsc_0004r

Dsc_0038r

Dsc_0066r

Dsc_0041r

何度も改良を加えて・・・・。
先日、完成しましてようやくGWの空を泳ぐ!?舞うことができました。
Dsc_0022r

カワセミは静岡市の『市の鳥』です。
水の綺麗な川にセミ、いや川に棲み、魚などを捕えて食べます。

なぜ、今年はカワセミかといいますと
今年の夏に海洋科学博物館のお隣、自然史博物館1階がリニューアルします。
その内容が「静岡の自然」です。
静岡県は東西に長く、海や山、川、里山など様々な表情が見られます。
その幅広い内容を展示で、解説致します。
Dsc_3346kirirr
(イメージ)

そこで静岡の自然を代表する鳥、カワセミが
今回の新変わりコイノボリなのです!!
Img_0003r

Img_0010r
可愛らしいサイズですが元気にGWの空を舞っています。
明日からも天気が良いようですので是非その姿をご覧ください。[]

※気象の状態により、掲揚しない場合があります

2013年3月 2日 (土)

ズームアップ、グレードアップ!

皆様、こんにちは。
だんだんと暖かくなりそうですね♪
キゲイジャーです。

先日、くまのみ水族館のズームアップコーナーで
何やら作業が行われていました。
Dsc_0021r

ズームアップコーナーとは
くまのみ水族館内で、水槽にペアのクマノミ類が飼育されている
水槽内を拡大。上部モニターで観察してみようという展示です。

今までは昔からの小型(!?)CCDカメラを使って拡大観察していました。
カメラ、長ッ!!
Dsc_0005r

ちなみに内部は大がかりな装置!!これが非常に複雑でした。
Dsc_0019kirir


時代は21世紀!カメラはさらに小型化が進み、(ビデオカメラのCM
のようですが…)片手にすっぽり収まるサイズです。
Dsc_0028kirir

Dsc_0034r


映像も非常にキレイになりました。上下左右の動きもスムーズ♪
細かいところまで観察することができて、快適です。
Dsc_0035kirir

うまくいけば卵を保護する親魚の行動を拡大して観察できると思います。
(写真は現在の展示生物とは異なるクマノミ類の卵保護です。)
_0024r

Dsc_0071rrkk
今後も皆様と一緒に
クマノミ類のペアの暮らしを拡大しながら
驚かさないように、静かに見守っていきます♪[]

※生物や機械の状態により、展示を休止する場合があります

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ