2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

動画あり

2016年7月30日 (土)

完成!☆三保の水族館TVCM!

こまんたれぶぅ~ (^o^)丿

暑いsweat01 のは嫌い。。。

だって、すごいポッチャリpig だから。。。

でも、美味しい 秋の実りappledelicious のためには、

ガマンガマンbearing のクロエです。

だもんで、すごいポッチャリなんだってば。。。

そんな、暑い夏ですが、

イベント盛りだくさんの博物館のTVCMが完成しましたshine!!

もう、放映されてますけど、なかなか目eyeにできないという方のために。

ブログに載せちゃいまーす。

今年のCMには、

うちのガクゲイジャー[]の子供っちも出演!

まずは、前期編から~

続いて、後期編です。

前編と後編は、どこかが違いますよ fish

見つけてねnoteupup

今年の夏もイベントたくさんやります!!

遊んで、学んで、思いで作ろ~!

涼しい夜FANTASTICな博物館で![●]

2015年7月15日 (水)

夏イベントテレビCM完成♪

みなさん、こんにちは♪
強烈な日差しに夏を感じるキゲイジャーです。

当館では毎年テレビCMで夏のイベントなどをお知らせしていますが、
先日その撮影が行われました。

今年は頑張って
ナイトアクアリウムと隣にある恐竜博物館『東海大学自然史博物館』での
恐竜ナイトツアーも盛り込み、2パターンで、時期を変えて放送します。

Dsc_0042r
イベントを再現した、青白い大型海洋水槽や

Dsc_0030r
日本で唯一、当館に揃う雌雄のメガマウスザメ剥製、

Dsc_4865r
恐竜ナイトツアーも再現し、
CMの撮影が行われました。

完成したCMがこちら!!
7月25日から放送予定です。


他にもイベントを多数開催します!!
是非、ご期待下さい。[]

2015年1月25日 (日)

クマノミはプランクトンを♪

こんにちは!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

やっと体が寒さに慣れてきたキゲイジャーです♪

先日、チンアナゴの展示遊具をご紹介しましたが

またここ数日で次の展示も完成し、
登場しています。
Dsc_3206s_2


今回はイソギンチャクから
オス・メスのクマノミが出入りします♪
Dsc_3214s_2

そして、クマノミの仲間たちのエサである
動物プランクトンを食べる様子を
再現しています。
コミカルです♪
【優しくレバーを回転させて下さいね】
Dsc_3227_2

中身は2階メクアリウムに展示してある
メカニマル達と同じ仕組みを使っています!!
Dsc_3224s_2


今後も勢いを緩めず、
新作を造り出したいと 思います。
お楽しみに!![]

2015年1月12日 (月)

クマノミキッズにチンアナゴ♪

皆様、こんにちは♪
が恋しいキゲイジャーです!
早く暖かくなってほしいですね!

さて、1階クマノミキッズに
昨年ご紹介した展示遊具を追加致しました。
レバーを回すとチンアナゴ巣穴から出入りします!!
Dsc_2788kiri_2s



可愛らしい動きをしますので
是非、展示場でお試しください♪[]

2014年7月26日 (土)

夏の始まり♪

みなさま、こんにちは♪
もう夏休みでしょうか?

私の夏も今日から始まります!!
キゲイジャーです。

博物館では今日から夏のイベント、
第一弾が始まっていて、盛況です♪

館内も賑やか!
Dsc_0025r
Dsc_0076r
Dsc_0009kirir

夏の宿題にバッチリな「みるしるノート」。
担当者はお客様の反応が非常に気に
なっております。
Dsc_0015r

屋外のテントでは
「ふれて みてサメと海の生きものたち」。
浅いプールでサメ・エイに触れることができます。
Dsc_0031r
Dsc_0066r
Dsc_0034r

魚たちやウニ・ナマコ・ヒトデたちも
迫力があります。
是非、夏の体験にご利用下さい。
Dsc_0055r
Dsc_0041r
Dsc_0047r

静岡周辺では
本日(7月26日)の新聞に以前お知らせしました
当館の夏イベントチラシも折り込まれました。
お手元にあれば是非ご覧下さい。
お得な夏割も右端にありまーす♪

テレビCMも本日から解禁です!!
こちらは静岡県内です。




8月17日までOAされていますので
こちらも是非ご注目!!

一気にいろいろ始まりました!!!
今年の夏も勢い良く走りたいと思います。[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

2012年7月 2日 (月)

(株)オビテンス建設

静岡も暑い日が増えてきました。こんにちはアオです。


私たちは(基本的に)夜眠るとき布団に入ります。
魚でもベラの仲間などは、まるで布団に潜り込むかのように、夜間砂に潜って休みます。
その中にはわざわざ寝床を作ってから砂に潜るものがいます。

少し前に紹介したオビテンスモドキです。

オビテンスモドキの寝床作り

この行動は自然界でも観察・報告されていて、その理由としては

・砂に潜る他のベラとの競合を避ける(=自分の休息場所を守る)ため
・サメ、エイ、イルカなどの捕食者から身を守るため


などが考えられています。

寝床は身を守る要塞の役割なのですね!
すぐ崩れてしまうところを見ると鉄壁とは言いがたいかもしれませんが・・・(笑)


寝床は基本的に毎日夕方16時ごろ~閉館までの1時間ほどで作り上げます。
閉館までのひと時、寝床建設中のがんばっている姿が見られるかもしれませんよ(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

2012年3月10日 (土)

コウイカの卵

 こんにちは、アカゲイジャーです。

 先月の29日に展示したコウイカですが、その日のうちにペアができて、交接(ラブシーン)を確認していました。

Img_0001

 その後、3月7日に展示水槽へ行ってみると、水槽内の海藻に卵が生み付けられていて、見ていると2組のペアが誕生しているようですheart04

Dne_9463

 それぞれラブシーンを展開していましたので、ビデオで撮影してみました。アップしておきますね。

 さて、生み付けられた卵ですが、きちんと発生して赤ちゃんに育てば楽しいのですが、今日現在では確認できていないようです。[]

※ コウイカの展示は、2012-05-11(金) で終了しています。

フォト
無料ブログはココログ