2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

その他(イロイロね)

2017年1月14日 (土)

「クマノミの大冒険」始まるよ!

みなさま、こんにちは。
早く暖かくなってほしいキゲイジャーです。

明日、
当館教育ボランティア「クマノミキッズ応援団」による
寸劇「クマノミの大冒険-知ってる?水族館の仲間たち-」
が行われます。

明日、1月15日(日)と1月22日(日) の2日間、
12:30開場  12:35開演
14:10開場  14:15開演で
各回 約15分間です。

授業やそれぞれの活動の中から時間を見つけて
熱心に練習し、公演を迎えます。

準備には笑いも多かったですが、苦労も多かったようです!!
Dsc_0114r

Dsc_0202r

Dsc_9951r

制作や演出もメンバーのオリジナル
Dsc_0188r

Dsc_9938r

Dsc_9940r

寒い冬を吹き飛ばすような熱意が感じられます!!
是非、お楽しみください。[

2016年11月23日 (水)

教授が青い!?うみの研究室

みなさま、こんにちは。
ここ数日、急激に冷え込んでいますが
体調を崩してなどいませんでしょうか?

最近、風邪ぽかったですが、
回復したキゲイジャーです。

展示場の風景で気が付いたのですが、

2階にある「うみの研究室」
教授が青く光っていました。
Dsc_9789r

Dsc_9790r


体調が悪いのかなと思ったのですが(笑)、
少し離れたところから、
青いライトの光が当たっていました。

角度を変えてみると通常の状態です。ホッ。
Dsc_9791r


いろいろな展示を、
少し角度変えて見てみると
新しい発見があるかもしれませんね!![

2016年9月17日 (土)

大人もハマる研究者のスケッチ!

みなさま、こんにちは。
髪が短いので朝の支度が楽なキゲイジャーです。

さて、会場も整いまして、
Dsc_0005r

本日から
イベント「上手い下手は関係ない?研究者が描く魚の絵」
始まりました。

職員からのレクチャーを聞いた後、テキストを見ながら、
実際の研究者が行うように点や線で魚の特徴を表していきます。
Dsc_0014r

Dsc_0031r

これは大人の方もハマっているようです!!
Dsc_0017r

絵が描けた方から作品をオーブンで熱していきます。
この後姿がわくわく感を物語っていますね。
Dsc_0039r

みなさん、楽しそうに作業していました。

ところで、何故みなさんはこのような作業を
しているのでしょうか?
その理由は是非ともイベントの内容で
ご確認下さい!!
Dsc_0027r

終了後、白衣を着ていたお子さん達もいました。
将来は研究者かな!?
Dsc_0046r

「上手い下手は関係ない?研究者が描く魚の絵」は
明日、明後日も行われます。
会場でたくさんのわくわくが感じられるのを楽しみにしています![
※イベント詳細は当館ホームページをご覧ください。

2016年8月13日 (土)

縁日、賑やか!

みなさま、こんにちは。
海に川に出かけ、日焼がすごいキゲイジャーです。

本日から「縁日水族館」が始まりました。
会場はとっても賑やかです。
Dsc_0055r

入り口には写真を撮影できるパネル。
夏の雰囲気がもりもりですね!
Dsc_0050r

カニを釣り上げたり、
Dsc_0028r

生き物の種類を調べたり
Dsc_0030r

海そう押し葉(有料)を作ったり、
Dsc_0040r

海に関する自由工作など
Dsc_0031r

楽しい内容で賑わっています。
Dsc_0047r

はっぴを着たお兄さん、お姉さんが優しくご案内します。
8月21日までの開催です!
是非、お楽しみ下さい。[]



2016年7月25日 (月)

8月も見えてきた!!

こんにちはミドゲイジャーです。日々、夏の行事でバタバタです。先日、そんな中で8月の日程表を作成していました。

Dsc_3476
「この日はあれの開催日で、この日は・・・」と予定を入れていくと、各職員の日程表がアッという間に埋まっていきました。これを見ると8月が始まる前から、ちょっと疲れてきました。

世の中は夏休み・お盆が控えていますが、ガグゲイジャーには無縁の世界です。

でも、いろいろあって楽しいのですが・・・私だけかも??[]

2016年7月11日 (月)

ちびっこ☆タレント?!集合!

みなさん、サヴァuphappy01 お久しぶりのクロエですscissors

子どもたちのお待ちかね、

夏休みがもうすぐやってきますねlovely

うちの博物館でも、たくさんのイベントshineをご用意していますよnoteupup

今回は、そんなうちの博物館の。。。

『夏のテレビCM』の撮影風景をのぞいてみましたsign01

ちびっことその親御さん、ご家族 での撮影ご参加、メルシーheart04

ちびっこたちは、まるで、タレントさんさながら、がんばってくれましたよnote

ガクゲイジャー[]のご家族も参加してるよ、メルシーheart04

では、そんな様子を。。。ちょこっとご紹介

こんなんや、

P7030037
こんなんや、

P7030041
こんなん。。。

Dsc_8770r

撮影風景だもんで、ちびっこや親御さんの顔はよくわかりませんが。。。coldsweats01

実際の完成CMは、バッチリの笑顔ですので、

乞うご期待sign03

そして、今年主役shineになるかもsign02のおさかながいる水槽も。。。

がんばって描いてみます。。。

Cocolog_oekaki_2016_07_10_14_43

先日、「I」さんがピッカピッカにお掃除してくれたこの水槽にいるよ!downwardright [●]

P7030043_2

2016年6月29日 (水)

模型の町の住人達!

みなさま、こんにちは。
夏の訪れを心待ちにしているキゲイジャーです。
Dsc_8674r

先日、津波実験水槽の家屋模型を交換していると、
模型の町に住む小さな住人達を見つけました。
遠くからではなかなか解りませんが、
家屋模型の下にたくさん住み着いていました。
Dsc_8676r

彼らの動きはとても素早く、なかなかうまく撮影できませんでしたが、
何とか写すことができた1枚です。これはフナムシです。
Dsc_8693r2

強い日差しのなか、すべての模型を交換しました。
新しい家屋模型は屋根の色が鮮やかですね。
Dsc_8689r

是非、当館の津波実験をご覧になって、
津波について考え、話し合う機会を作っていただきたいと思います。【

※2016年7月11日(月)は、水槽整備のため実験を休止させていただき ますので、予めご了承ください。

2016年6月 4日 (土)

クイズとと6(シックス)始まりました!

みなさま、こんにちは。
夏が来るのが楽しみなキゲイジャーです。

本日から博物館ボランティア「クマノミキッズ応援団」によるイベント 、
クイズラリー「クイズ! とと6(シックス)」
が始まりました!
Dsc_0043r

Dsc_0054r

とと6(シックス)ということで、6問6択のクイズです!
展示を見ながら、みなさん楽しそうにクイズに挑戦しています。
Dsc_0057r

Dsc_0051r

Dsc_0045r

「入門編」「挑戦編」がありますので
みなさま、是非楽しいクイズにご参加下さい!!

「クイズ! とと6(シックス)」は
明日の6月5日()、11日()、12日() の
10:00~16:00 (回答配布は16:30まで)に 開催されます。[]

2016年4月16日 (土)

新人職員の登場♪

みなさま、こんにちは。
春の日、いかがお過ごしでしょうか?
春眠暁を覚えないキゲイジャーです。

この4月から当館の学芸員に新人N木が加わりました。
スーツでバッチリきまっております。
よろしくお願いします!
Dsc_1531kirir

なぜか!?水槽前でもスーツです。
この時だけですが・・・。)
Dsc_1542kiri_2

ユニフォームもすぐに馴染んでくることでしょう!!
若手の活躍が楽しみです。
Dsc_7782kirir

新年度が始まって2週間近く経ちます。
私も張り切って、頑張りたいと思います。[]

2015年7月22日 (水)

夏のチラシとのぼり旗完成♪

みなさま、こんにちは♪
梅雨が明けて夏が始まりますね、キゲイジャーです。

先日、今年の
のぼり旗が完成し、
Dsc_46601kakor

敷地内に設置しました。
Dsc_4890r

今年のデザインはメガマウスザメと恐竜に
可愛らしくカクレクマノミも配置しています。

毎年のことですが
私のメモから作られたとは信じられません。
Dsc_4662kr

そして、夏のイベントチラシも完成しています。
今年はメガマウスザメの雌雄剥製展示以外にも
サメに関するイベントが盛りだくさんです。
2015jr

2015jr_2


こちら、様々なところで配布をお願いしているほか、
一部の地域で、7月25日の新聞にも折り込まれます。

今年もたくさんのイベントを用意して、
みなさまのお越しをお待ちしております♪[]

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ