2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

道具など

2017年2月23日 (木)

何を作っているんでしょうか?

みなさま、こんにちは。
が本当に待ち遠しいキゲイジャーです。

いきなりですが、何を作っているんでしょうか?
Dsc_0863r

Dsc_0847r

Dsc_0843r

素材や大きさなど試行錯誤です!
カッターや紙やすりでコツコツと製作中!!
Dsc_0839r

完成が楽しみです。[]

2015年4月 1日 (水)

NEW 制服!

みなさま、こんにちは。
春の陽気が体に優しいですね
桜の様子が気になるキゲイジャーです。
Dsc_3844kirir

さて、今日から新年度です!!
学生のみなさんはもう少し春休みですね。

当館の春のイベントも今週末を待つばかり。

さて新年度に合わせ、
スタッフの制服が新調されました。
新しいものは伸縮性が抜群です!!

こちらが
旧バージョン。
Rimg0032kiriirotezur


新バージョンです。
まだ、タグが付いている!?状態です!
Rimg0028kirir

職員一同、心機一転!
またここから新しく・楽しく・学べる展示、イベントを
考えて、展開していきたいと思います。[]

2013年3月 2日 (土)

ズームアップ、グレードアップ!

皆様、こんにちは。
だんだんと暖かくなりそうですね♪
キゲイジャーです。

先日、くまのみ水族館のズームアップコーナーで
何やら作業が行われていました。
Dsc_0021r

ズームアップコーナーとは
くまのみ水族館内で、水槽にペアのクマノミ類が飼育されている
水槽内を拡大。上部モニターで観察してみようという展示です。

今までは昔からの小型(!?)CCDカメラを使って拡大観察していました。
カメラ、長ッ!!
Dsc_0005r

ちなみに内部は大がかりな装置!!これが非常に複雑でした。
Dsc_0019kirir


時代は21世紀!カメラはさらに小型化が進み、(ビデオカメラのCM
のようですが…)片手にすっぽり収まるサイズです。
Dsc_0028kirir

Dsc_0034r


映像も非常にキレイになりました。上下左右の動きもスムーズ♪
細かいところまで観察することができて、快適です。
Dsc_0035kirir

うまくいけば卵を保護する親魚の行動を拡大して観察できると思います。
(写真は現在の展示生物とは異なるクマノミ類の卵保護です。)
_0024r

Dsc_0071rrkk
今後も皆様と一緒に
クマノミ類のペアの暮らしを拡大しながら
驚かさないように、静かに見守っていきます♪[]

※生物や機械の状態により、展示を休止する場合があります

フォト
無料ブログはココログ