2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

イベントの下準備

項目の立案とか試験とか教材の検討。どうすれば面白くなるかな?とかね

2017年1月14日 (土)

「クマノミの大冒険」始まるよ!

みなさま、こんにちは。
早く暖かくなってほしいキゲイジャーです。

明日、
当館教育ボランティア「クマノミキッズ応援団」による
寸劇「クマノミの大冒険-知ってる?水族館の仲間たち-」
が行われます。

明日、1月15日(日)と1月22日(日) の2日間、
12:30開場  12:35開演
14:10開場  14:15開演で
各回 約15分間です。

授業やそれぞれの活動の中から時間を見つけて
熱心に練習し、公演を迎えます。

準備には笑いも多かったですが、苦労も多かったようです!!
Dsc_0114r

Dsc_0202r

Dsc_9951r

制作や演出もメンバーのオリジナル
Dsc_0188r

Dsc_9938r

Dsc_9940r

寒い冬を吹き飛ばすような熱意が感じられます!!
是非、お楽しみください。[

2016年9月16日 (金)

イベント「研究者が描く魚の絵」準備!

みなさま、こんにちは。
髪の毛を切りすぎて、髪型が変な感じなキゲイジャーです。

明日から始まるイベント、
「上手い下手は関係ない?研究者が描く魚の絵」
会場が準備されています。

2階のうみの研究室が教室に早変わりしました。
Dsc_0025r

Dsc_9294r

Dsc_9297r

明日のイベントはこの会場で行われます。

研究者が論文などで使うスケッチの書き方のルールや手法などを
当館で実際に研究を行っている職員がレクチャーします!!

また、カクレクマノミを描いたストラップを作ることができます。
Dsc_9301r

Dsc_9298r

是非ご参加下さい![

※イベント詳細は当館ホームページをご覧ください。

2016年8月12日 (金)

ナイトおばけリウムで涼しく!

みなさま、こんにちは。
休日はプール三昧なキゲイジャーです。

さて、明日から始まります
ナイトアクアリウムの準備が
終盤を迎えています。

そんな中、私のもっと苦手とするおばけの話題です。
館内で変な影を発見しました。
Dsc_9104r

上を見上げるとモヨウフグの剥製!!
赤く染まる担当者!!
Dsc_9103r
Dsc_9102r



今年のナイトアクアリウムには
少しオモムキの変わった展示が登場です!!
その名も
「ナイトおばけリウム」!

夜、一人でこの記事を書きましたが、
決して決して、心地の良い感じはしないです!

がしかし、涼しく感じるのは間違いなしです。

「ナイトおばけリウム」では海に関する妖怪
それらに関係する海の生き物をご紹介します。
Dsc_9095r

キモカワならぬ、怖くて面白い感じのコワオモです。

神秘的にライトアップした海洋水槽もとてもキレイです。
また、タイミングが合えば、映画で人気の
ナンヨウハギがサンゴの間で休むところも観察できます。
おばけと関係ない展示もしっかりありますので、
おばけの苦手な方もご安心下さい。
Dsc_8982r_2

Dsc_8990r

ナイトアクアリウム、明日から始まります。
お楽しみに!!【

2016年3月31日 (木)

難問!オオグソクムシの変わりコイのぼり♪

みなさま、こんにちは。キゲイジャーです。
桜ももうすぐ咲きそうですね♪

さて4月1日から当館で「変わりコイのぼり」の掲揚
始まります。
Photo

Photo_2

毎年、新しい「変わりコイのぼり」を作るのですが、
今年はなんと
オオグソクムシ!!
Photo_3

春から職人さんを困らせる難題です。まず、魚ではないし・・・・。
形のイメージを膨らませるために紙ねんどで試作!?
今までで初めてのパターンです。
Dsc_744822

Dsc_7449

現在、オオグソクムシ変わりコイのぼりを
縫っている段階です♪
オオグソクムシが青空を泳ぐ姿が楽しみです。
完成しましたら、またお知らせします。[]

※雨天時、また急な天候の変化で掲揚しない場合があります。
※4月5日、5月3日の火曜日は営業します。

2015年9月 4日 (金)

2階展示改修のお知らせ!

こんにちは。
先日の早朝、大きな雷の音で飛び起き、二度寝をしたら仕事に遅れそうになったアオです(・_・;)

空を見ると季節は秋へと向かっていますね…(。・ω・) 
忙しい夏休みも終わり、スタッフも一時の休息・・・・・というわけにはいきません!Σ( ゜Д゜)

今月下旬の大型連休 シルバーウィークへ向けて、当館では2階マリンインフォメーションコーナーのリニューアルを予定しています(^^)/

Rimg0446
Rimg0448
現在の展示はこのような感じです・・・
剥製などの標本の他、書籍などが置いてあり、海の情報コーナーとして利用されています(゜゜)

こちらのコーナーを大学博物館らしく『研究室風に改修する予定』ですが、現在その準備の真っ最中。担当のスタッフは、連日打ち合わせや展示物の作成などに大忙しです(゜゜)

Img_0025
なお、現在は企画展示室で一時的に展示されている雌雄2体のメガマウスザメの剥製も、リニューアルしたコーナー入口へお引越しする予定ですヽ(´▽`)/

オープンは大型連休初日の9/18(土)の予定です(^^)

改修工事は9月9日より始まり、マリンインフォメーションコーナーは工事期間中、立ち入り禁止になりますのでご注意ください(゜-゜)
※工事エリア以外の観覧は可能です。

オープンまでの改修作業の様子、今後もどんどん紹介していきますのでどうぞお楽しみに![]

2015年7月25日 (土)

夏のイベント 一番手!

こんにちは、アオです(^^)/

2015年、夏のイベント一番手は『ふれてみて サメと海の生きものたち』で本日よりスタートしました。毎年少しずつ形を変えながら続いている恒例行事です(^^)

Rimg0296
Rimg0334
お昼前ごろは、団体さんもいらっしゃって、賑わっていました(^^)

サメや魚たちには、休憩をはさみながらやさしくふれていただいてます。子どもたちからは、「去年は怖くてさわれなかったけど、今年はさわれたよ!」や「サメはザラザラ~エイはスベスベしてる~(゜゜)」など様々な声が聞かれ、生きものの感触や体の構造について解説を交えながら体験していただきました。

Rimg0338
Dsc_0063
本イベントは8/31まで、期間中の10:00~16:00です。終了時間には気を付けてくださいね(^^)/[]

2015年4月28日 (火)

二個体のメガマウスザメが出会う日。

メガ ガクゲイジャーです。
今日も現在の状況です。
GWも間近、いよいよ「メガマウスザメ祭り」の会場で
雌雄のメガマウスザメが出会います。
Dnh_7719rr前回の記事から、しばらくしてもう一個体も会場へ・・・
Dnh_7729rDnh_7733rなかなか屋外で見る機会はないですね♪
不思議な感じです。
偶然、メガマウスザメの剥製が移動するのを見かけたお客様はびっくりされていました。
Dnh_7750rDnh_7756rヒレがぶつからないように細心の注意を払いながら!
Dnh_7758rImg_0056r会場入り!
そして出会い!!
何かトキメキました!!
Img_0061r
しかし、2個体並ぶと大きい!長い!お口が大きい!
さすがメガマウスザメ!!

明日にはイベント開始!準備も終盤です。
Dsc_0004rDsc_0037rDsc_0009r会場もほぼ出来上がりつつある中、
報道関係の方に事前公開致しました。

出来立てカップルは少し恥ずかしそうな気がするのは
私だけでしょうか!?(照)

私たちもイベントのスタートが待ち遠しいです。(いよいよ明日開催です!)[○]

2015年4月26日 (日)

新しいメガマウスザメ剥製到着!

メガ ガクゲイジャーです。
今日は振り返りは一休みで、現在の状況です。

先日、昨年公開解剖されたメガマウスザメが剥製になって帰ってきました。

Img_0016r
ウェル カム バック!メガマウスザメ!!

Img_0021r
ラップ!?で巻かれていて、まだその全貌ははっきりと確認できませんが、大きいです。

Img_0029r
お腹側はどうなってる!?

もうすぐ、もう一個体の剥製と出会うことを考えると、こちらもドキドキしてきます。

Img_0030rImg_0028r
その大きさから裏口からは入りきらず、正面玄関からの搬入!

Img_0035r

さて、会場まではあと少し!!
次回は出会いの感動的瞬間をお届けします。[○]

2015年4月 7日 (火)

今年もGWの主役はメガマウスザメ!

こんにちは、アオです(^^)

一昨日で春休みイベントが終わり、ホッと一息つく・・・暇もなく(笑)
次はゴールデンウィークのイベントです(・∀・)

担当の3人は現在打ち合わせ中・・・

Rimg0048
会場デザインや展示物の位置などについて議論が白熱しております(゜∀゜)

今年のゴールデンウィークは『メガマウスザメ祭』!

Img_0046
ちょうど1年前の公開解剖には多くの方が詰めかけ、大盛況だったあのメガマウスザメが剥製となって帰ってきます!今回の個体はメス、当館にはすでにオス(2003年作製)の剥製が展示されていますので、雌雄そろった剥製展示は日本初となります(^^)/

会場は、2体の剥製をメインに『メガマウスザメとは?』や『剥製の作成過程』の解説なども設置される予定です(^^)/

詳しい内容はこちら から(^^)/

今月は準備で慌ただしくなりそうですが、続々と情報をお知らせしていきたいと思います![]

2015年3月20日 (金)

きて!みて!発見!

こんにちは、アオです(^^)/

春休みイベント「きて・みて・発見!海のはくぶつかん!」が明日より始まります。
春休み期間中の毎週末1日3回、10分ほどの実験会や有料の体験教室など様々な催しを用意しました(^^)/

今回のオススメは何と言っても『深海』をテーマにしたものです!イベントポスターもやや深海をイメージしたものを作成しました(^^)/

Photo
大人気のオオグソクムシの食事風景や水圧実験などの他に、『深海魚の解剖』ということで、深海のどう猛なハンター「ミズウオ」の解剖なども行います(゜゜)

そして、担当として最も!?気合が入っているイベントが・・・
『見よう!作ろう!深海魚教室』です!
昨年のラブカに続いて、今年はミツクリザメの皮を使ったオシャレな工作を体験できます!・・・というわけで、先月のブログで作っていた皮の正体はミツクリザメでした(^^ )

Rimg0019
『部屋のインテリアにサメ成分を加えたい!』という方などは是非参加してみてください(^^)/
こちらのイベントは3月21日3月29日の2回限定となっています!工作は先着30組(有料)。ご希望の方は当日10時からの受付です。お早めに![]

フォト
無料ブログはココログ