2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

行事

2017年1月14日 (土)

「クマノミの大冒険」始まるよ!

みなさま、こんにちは。
早く暖かくなってほしいキゲイジャーです。

明日、
当館教育ボランティア「クマノミキッズ応援団」による
寸劇「クマノミの大冒険-知ってる?水族館の仲間たち-」
が行われます。

明日、1月15日(日)と1月22日(日) の2日間、
12:30開場  12:35開演
14:10開場  14:15開演で
各回 約15分間です。

授業やそれぞれの活動の中から時間を見つけて
熱心に練習し、公演を迎えます。

準備には笑いも多かったですが、苦労も多かったようです!!
Dsc_0114r

Dsc_0202r

Dsc_9951r

制作や演出もメンバーのオリジナル
Dsc_0188r

Dsc_9938r

Dsc_9940r

寒い冬を吹き飛ばすような熱意が感じられます!!
是非、お楽しみください。[

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

今年も博物館裏から初日の出、富士山
拝んできましたキゲイジャーです。
Dsc_0583r

Dsc_0637r


本年も東海大学海洋科学博物館を
何卒よろしくお願い致します。

元日から元気に営業しております。
お正月イベントも始まっております。
Dsc_0640r

縁起の良い干支の魚にもなれちゃいます!!
Dsc_0643rkiri


本年もみなさまにとって素晴らしい一年に
なりますようにお祈り申し上げます♪[

2016年9月17日 (土)

大人もハマる研究者のスケッチ!

みなさま、こんにちは。
髪が短いので朝の支度が楽なキゲイジャーです。

さて、会場も整いまして、
Dsc_0005r

本日から
イベント「上手い下手は関係ない?研究者が描く魚の絵」
始まりました。

職員からのレクチャーを聞いた後、テキストを見ながら、
実際の研究者が行うように点や線で魚の特徴を表していきます。
Dsc_0014r

Dsc_0031r

これは大人の方もハマっているようです!!
Dsc_0017r

絵が描けた方から作品をオーブンで熱していきます。
この後姿がわくわく感を物語っていますね。
Dsc_0039r

みなさん、楽しそうに作業していました。

ところで、何故みなさんはこのような作業を
しているのでしょうか?
その理由は是非ともイベントの内容で
ご確認下さい!!
Dsc_0027r

終了後、白衣を着ていたお子さん達もいました。
将来は研究者かな!?
Dsc_0046r

「上手い下手は関係ない?研究者が描く魚の絵」は
明日、明後日も行われます。
会場でたくさんのわくわくが感じられるのを楽しみにしています![
※イベント詳細は当館ホームページをご覧ください。

2016年9月16日 (金)

イベント「研究者が描く魚の絵」準備!

みなさま、こんにちは。
髪の毛を切りすぎて、髪型が変な感じなキゲイジャーです。

明日から始まるイベント、
「上手い下手は関係ない?研究者が描く魚の絵」
会場が準備されています。

2階のうみの研究室が教室に早変わりしました。
Dsc_0025r

Dsc_9294r

Dsc_9297r

明日のイベントはこの会場で行われます。

研究者が論文などで使うスケッチの書き方のルールや手法などを
当館で実際に研究を行っている職員がレクチャーします!!

また、カクレクマノミを描いたストラップを作ることができます。
Dsc_9301r

Dsc_9298r

是非ご参加下さい![

※イベント詳細は当館ホームページをご覧ください。

2016年8月13日 (土)

縁日、賑やか!

みなさま、こんにちは。
海に川に出かけ、日焼がすごいキゲイジャーです。

本日から「縁日水族館」が始まりました。
会場はとっても賑やかです。
Dsc_0055r

入り口には写真を撮影できるパネル。
夏の雰囲気がもりもりですね!
Dsc_0050r

カニを釣り上げたり、
Dsc_0028r

生き物の種類を調べたり
Dsc_0030r

海そう押し葉(有料)を作ったり、
Dsc_0040r

海に関する自由工作など
Dsc_0031r

楽しい内容で賑わっています。
Dsc_0047r

はっぴを着たお兄さん、お姉さんが優しくご案内します。
8月21日までの開催です!
是非、お楽しみ下さい。[]



2016年6月20日 (月)

傑作☆大集合!!

はじめましてのクロエです( ´_ゝ`)ノあんしゃんて♪

18日に行われた『海のはくぶつかん写生大会表彰式』の模様をお知らせしまーす。

かれこれ、写生大会もart、もう、45回を迎えました。

今回も傑作ぞろいの表彰式でしたscissorsscissorsscissors

Dsc_0068

年少さんから中学3年生までの347点の中から、特選36人が表彰されました。

受賞者には、表彰状と楯、記念品が贈られましたよlovely

(今年は私もほしい“フリクションいろえんぴつ”でした)

皆さんの絵は

ダイナミックな構図だったり、色使いが大胆だったり繊細だったり、

筆づかいで表情を出していたりと、ホントに感心しました!

私の絵心もむくむくと。。。


Cocolog_oekaki_2016_06_19_15_30
残念な結果です。。。sweat02



表彰式後は、選者の先生方の講評を皆さんでききましたconfident

Dsc_0076

特選36点の作品は、1年間海博の2階へ上がるスロープに展示されますよsign03
P619043101

ぜひ!おともだちの作品を、見てみてくださいねsign03ヽ(´▽`)/[●]

2016年6月 4日 (土)

クイズとと6(シックス)始まりました!

みなさま、こんにちは。
夏が来るのが楽しみなキゲイジャーです。

本日から博物館ボランティア「クマノミキッズ応援団」によるイベント 、
クイズラリー「クイズ! とと6(シックス)」
が始まりました!
Dsc_0043r

Dsc_0054r

とと6(シックス)ということで、6問6択のクイズです!
展示を見ながら、みなさん楽しそうにクイズに挑戦しています。
Dsc_0057r

Dsc_0051r

Dsc_0045r

「入門編」「挑戦編」がありますので
みなさま、是非楽しいクイズにご参加下さい!!

「クイズ! とと6(シックス)」は
明日の6月5日()、11日()、12日() の
10:00~16:00 (回答配布は16:30まで)に 開催されます。[]

2016年5月 5日 (木)

屋根より高いオオグソクムシのぼり!

皆様、こんにちは!
今日はこどもの日ですね。
柏餅が大好きなキゲイジャーです。

さて、こどもの日と言えば、こいのぼりです。
当館では例年、春からGWの終わりまで、
博物館の入り口広場に
変わりコイのぼりを揚げています。
Dsc_1836r

ホームページやブログなどでもお知らせしました
ように、今年の新作はオオグソクムシです。
Dsc_1582r

今シーズンの変わりコイのぼりは
本日までとなっております
(お天気により掲揚を見合わせる場合があります)
Dsc_1831r

そのカワイイ姿を是非お楽しみ下さい[]

2016年4月30日 (土)

プラバンも人気♪

みなさま、こんにちは。
先日、コイの釣り堀に行ってきました
キゲイジャーです♪

博物館ではGWの期間限定のイベントとして
「メガマウスザメを作ろう!」も人気です!

2階の会場、うみの研究室では
メガマウスザメ帽子やメガマウスザメストラップを
作ることができます。
Dsc_1776r

Dsc_1799r

Dsc_1777r

このような感じのストラップに仕上がります!
Dsc_1819kirir

是非こちらもお楽しみ下さい[]

Colorbr
この特別展は船の科学館「海の学び ミュージアムサポート」
協力で実施しています。

2016年4月29日 (金)

始まりましたね!GW♪

みなさま、こんにちは♪
始まりましたね!GW!!どのようなご予定でしょうか?
キゲイジャーです!

博物館では「駿河湾おさかな博覧会」が始まりました!
駿河湾に生息する魚類に、さまざまな角度から迫っています。
Dsc_1770r

中でも
駿河湾で発見されている魚類すべて
を(図と標本で)見ることができるこの展示!
標本もライトアップし、キレイです。
Dsc_1741r

なかなか見ることのできない博物館の標本を
この機会に是非ご覧ください。[]

Colorbr
この特別展は船の科学館「海の学び ミュージアムサポート」
協力で実施しています。

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ