2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

展示

2017年3月 8日 (水)

【Hot shot】分身の術!?

コピー!!
展示場で活躍しているメカニマル達は
複数の個体が順番に登場しているのです!!
Dsc_9780_2kirir

誰でも調子の悪い時があるものです!!
そんな時には代わりまっせ♪[

2017年2月 2日 (木)

【Hot shot】ひょいと!

新企画【Hot shot】始まります。

ピグミーシロナガスクジラ骨格の上にひょいと!!
ガクゲイジャーには様々な能力が必要なのだ!!
(蛍光灯を変えるため!!)
Dsc_0297r

クジラは大きい![]

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

今年も博物館裏から初日の出、富士山
拝んできましたキゲイジャーです。
Dsc_0583r

Dsc_0637r


本年も東海大学海洋科学博物館を
何卒よろしくお願い致します。

元日から元気に営業しております。
お正月イベントも始まっております。
Dsc_0640r

縁起の良い干支の魚にもなれちゃいます!!
Dsc_0643rkiri


本年もみなさまにとって素晴らしい一年に
なりますようにお祈り申し上げます♪[

2016年12月16日 (金)

雄大なピグミーシロナガスクジラ骨格!

みなさま、こんにちは!
防寒のためのマスクが手放せないキゲイジャーです!

今朝も博物館裏の海岸から眺める
富士山は雄大です。
Dsc_0239kirir

展示の中で雄大なのは
やはりピグミーシロナガスクジラでしょう!!
Dsc_0243r

この骨格標本はそのクジラが
ピグミーシロナガスクジラであることを決める
基準になるタイプ標本です!!

下からのアングルも迫力があります![
Dsc_0244r

2016年12月12日 (月)

展示に万華鏡の原理!

みなさま、こんにちは。
今日は一段と冷え込んでいますね!
連日、夕食はお鍋のキゲイジャーです。

さて、メクアリウムに展示しています
カレイドスコープ!!
いわゆるひとつの万華鏡です。

カレイドスコープ内でセンチピードの脚が
連動して動いている、面白い展示です。
Dsc_9959r

中を覗くと壁面に鏡が組み込まれていて
下に長く連なって見えます!!
海草のイメージとしても展示しており、
無数の脚がうごめいています!!!

Dsc_9960r

是非、中を覗いてみて下さい。
しかし、透明な板が、はめこんでありますので
頭をぶつけないようにご注意下さい。[

2016年12月 7日 (水)

屋外実験水槽清掃!

みなさま、こんにちは。
寒い日が続いております。
そんな中、
さっぱりと髪の毛を刈り込んだキゲイジャーです。

今年もあと一ヶ月弱ですね。
先日の小雨が降る中、
Dsc_9771r

屋外にある
津波実験水槽の清掃を行いました。
Dsc_9763r

今回は文明のリキ
高圧洗浄機を使用して、
Dsc_9772r

汚れを吹き飛ばしました!!
すっきりキレイになりました。
Dsc_9779r

最終的には“人の手”での作業が
一番キレイになることを再確認しましたが。
Dsc_9777r

みなさんも大掃除はお早めに![

2016年11月30日 (水)

優雅なハナギンチャク!

今日も冷え込んでおりますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

が恋しいキゲイジャーです。

さて、今朝のことです。
オオソコバサミを調整していたのですが、
Dsc_9932r

ふと横を見ると、
優雅なハナギンチャク!!
Dsc_9933contr

ハナギンチャクの動きはこの
イソノツカミで再現しています!!
Dsc_9936r_2


ゆったり動いていて
これから来るであろう年末の慌ただしさ
を少しの間、忘れさせてくれます。[

2016年11月25日 (金)

富士山から駿河湾海底まで!

みなさま、こんにちは!

風邪が治ったのに、マスクを
防寒のために使用しているキゲイジャーです。

この数日間はとっても冷え込んでいます。
富士山にも雪が積もっています!
今朝はとってもキレイでした。
Dsc_9795r


当館では、立体の地形模型を展示しており、
富士山や周辺地形、また駿河湾の海底までが
一目で分かるように
なっています。
Dsc_9804r


富士山や駿河湾を眺めた時には、
海底の地形やそこに生息する生き物
是非、想像してみて下さい。[

2016年11月23日 (水)

教授が青い!?うみの研究室

みなさま、こんにちは。
ここ数日、急激に冷え込んでいますが
体調を崩してなどいませんでしょうか?

最近、風邪ぽかったですが、
回復したキゲイジャーです。

展示場の風景で気が付いたのですが、

2階にある「うみの研究室」
教授が青く光っていました。
Dsc_9789r

Dsc_9790r


体調が悪いのかなと思ったのですが(笑)、
少し離れたところから、
青いライトの光が当たっていました。

角度を変えてみると通常の状態です。ホッ。
Dsc_9791r


いろいろな展示を、
少し角度変えて見てみると
新しい発見があるかもしれませんね!![

2016年11月 3日 (木)

仲良しカクレクマノミ♪

皆様、急に寒くなりましたが、
如何お過ごしですか?

秋のあたたかい日差しが好きなキゲイジャーです。

メクアリウムのパタヒレクマノミ
その水槽にいるカクレクマノミがとっても
仲良しです!!
Dsc_9283r

Dsc_9275marur
同じ色なので分かりにくい!!

Dsc_9280r

仲良きことは
すばらしきことかな!!


ほっこりしますね♪
皆様も素敵な秋をお過ごしく下さい。[

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

フォト
無料ブログはココログ