2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

その他

2017年4月12日 (水)

さかなクン取材で来館!

みなさま、こんにちは。
春が来ましたね!!キゲイジャーです。

先日、テレビ番組の取材で
さかなクンが来館されました。
Dsc_1679r

やはりオーラがありますね!!
Dsc_1682r

長い時間でしたが、常に元気にお話してくれました。
さかなクン、ありがとうございます![]

2017年3月 8日 (水)

【Hot shot】分身の術!?

コピー!!
展示場で活躍しているメカニマル達は
複数の個体が順番に登場しているのです!!
Dsc_9780_2kirir

誰でも調子の悪い時があるものです!!
そんな時には代わりまっせ♪[

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

今年も博物館裏から初日の出、富士山
拝んできましたキゲイジャーです。
Dsc_0583r

Dsc_0637r


本年も東海大学海洋科学博物館を
何卒よろしくお願い致します。

元日から元気に営業しております。
お正月イベントも始まっております。
Dsc_0640r

縁起の良い干支の魚にもなれちゃいます!!
Dsc_0643rkiri


本年もみなさまにとって素晴らしい一年に
なりますようにお祈り申し上げます♪[

2016年12月22日 (木)

冷たいぞ!プール掃除

みなさま、こんにちは。
新しい手帳に、来年の予定を書き始めたキゲイジャーです。

先日、メクアリウムのプールを掃除しました。
毎年のことですが、
やはり、冬の水は冷たいです。
こちらはその冷たさが良く表れている写真です。
Dsc_0208r

水温に慣れてくると動けるようになります。
Dsc_0213r

さて、プールもキレイになりました。
Dsc_0219r

今年は12月25日(日)までの営業です!
みなさま、風邪などには気を付けて下さい!
キレイなプールでお会いしましょう。[

2016年12月16日 (金)

雄大なピグミーシロナガスクジラ骨格!

みなさま、こんにちは!
防寒のためのマスクが手放せないキゲイジャーです!

今朝も博物館裏の海岸から眺める
富士山は雄大です。
Dsc_0239kirir

展示の中で雄大なのは
やはりピグミーシロナガスクジラでしょう!!
Dsc_0243r

この骨格標本はそのクジラが
ピグミーシロナガスクジラであることを決める
基準になるタイプ標本です!!

下からのアングルも迫力があります![
Dsc_0244r

2016年12月12日 (月)

展示に万華鏡の原理!

みなさま、こんにちは。
今日は一段と冷え込んでいますね!
連日、夕食はお鍋のキゲイジャーです。

さて、メクアリウムに展示しています
カレイドスコープ!!
いわゆるひとつの万華鏡です。

カレイドスコープ内でセンチピードの脚が
連動して動いている、面白い展示です。
Dsc_9959r

中を覗くと壁面に鏡が組み込まれていて
下に長く連なって見えます!!
海草のイメージとしても展示しており、
無数の脚がうごめいています!!!

Dsc_9960r

是非、中を覗いてみて下さい。
しかし、透明な板が、はめこんでありますので
頭をぶつけないようにご注意下さい。[

2016年12月 9日 (金)

クマノミ化粧直し!

みなさま、こんにちは!
やっと気候に体が慣れてきたキゲイジャーです。

さて、展示物の塗装などは時間と共に
少しずつ、剥げてきます!!

白い部分が剥げてきているので
再塗装♪
となりと比べるとよくわかりますね。
Dsc_0974rmaru

塗装も仕上がり、良い感じです♪
Dsc_0161r

2個体並ぶと、また良い感じですね。
いつか群れで展示したいと密かに思っています!![

2016年12月 7日 (水)

屋外実験水槽清掃!

みなさま、こんにちは。
寒い日が続いております。
そんな中、
さっぱりと髪の毛を刈り込んだキゲイジャーです。

今年もあと一ヶ月弱ですね。
先日の小雨が降る中、
Dsc_9771r

屋外にある
津波実験水槽の清掃を行いました。
Dsc_9763r

今回は文明のリキ
高圧洗浄機を使用して、
Dsc_9772r

汚れを吹き飛ばしました!!
すっきりキレイになりました。
Dsc_9779r

最終的には“人の手”での作業が
一番キレイになることを再確認しましたが。
Dsc_9777r

みなさんも大掃除はお早めに![

2016年12月 3日 (土)

水槽、水を入れてクリアーに!

みなさま、こんにちは。
日差しがあると暖かいですね♪
太陽が好きなキゲイジャーです。

メクアリウムにある6m水槽を水を抜いて
清掃です!!
Dsc_9949r

やはり、水を入れると少し青っぽく
見えますね!!
Dsc_9957r

透明な水の中で
メカニマルも何だか空中に
浮かんでいるようです![
Dsc_4650r

2016年11月30日 (水)

優雅なハナギンチャク!

今日も冷え込んでおりますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

が恋しいキゲイジャーです。

さて、今朝のことです。
オオソコバサミを調整していたのですが、
Dsc_9932r

ふと横を見ると、
優雅なハナギンチャク!!
Dsc_9933contr

ハナギンチャクの動きはこの
イソノツカミで再現しています!!
Dsc_9936r_2


ゆったり動いていて
これから来るであろう年末の慌ただしさ
を少しの間、忘れさせてくれます。[

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ