2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

サイトでの更新 (11/09)

 このWebページでは東海大学海洋科学博物館のWebサイトで更新された情報をご紹介します。


 
●2012年11月09日 『年賀状水槽』のお知らせを掲載しました。
※ 毎年恒例の年賀状水槽が今年もお目見えしています。 
   
ウミヘビくんが入っているのですが、
恥かしいのかなかなか姿を見せてくれません(^^;)   

 今年も余すところあと二月、ガクゲイジャーも年末掃除の計画や来年の展示に向けて動きはじめています。その第一弾が年賀状水槽で、写真を撮ってそのまま年賀状にしてしまおう(^^)という展示です。  
 実は他の水槽にも少しづつウミヘビの仲間が入って、密かにお正年月の干支の展示に向けて準備が進んでいます。年
賀状の写真を探している方には今がチャンスだったりします。 

2012年10月30日 イベント企画『とばして!あそぼう!海のいきもの』のお知らせを掲載しました。
※ 11月中旬に予定されているボランティアさんの企画によるイベントです。
   
ワイワイしながら計画している様ですが、
なかなか楽しそうですよ。  

 海の生きものを、餌に向ってピョン!と飛ばす楽しいイベントです。生きものは3種類の中から選んで作ることができるようで、楽しいデザインの生きものを作ってください。 
 それぞれがどんな物を餌として食べているのか、楽しみながら
学んでくださいね。

2012年09月27日 『海のはくぶつかん』最新号(2012年10月 秋号)の本文を掲載しました。
※ 夏に行われたイベントに関する話題や、体験学習の話題などイロイロと・・・
   
夏は終わりましたが、秋にも企画展やイベントなどがありますよ。 
 

 バダバタしていた新メカニマルですが、やっと動き出して『海のはくぶつかん』でもご紹介することができました。
 まだ細いトラブルが出ているようですが、秋のイベント準備にとりかからなくては、な今日、この頃なのです。
 

2012年07月22日 夏のイベント『海のたんけんガイド みるしるノート』の解答例を掲載しました。。
※ いよいよ夏休みスタート!たっぷり楽しんでください。
   
来週の日曜からは恒例の「ふれてみて」も始まります。今年はサメのなかまですよ。  

 作業の遅れが気になる新型メカニマルですが、先日試験のためにちょっと動かしてみました。すると・・・
 タイヤがスリップしてしまい、坂を登れません(泣)。ど、どうしましょう?そろそろサマースクールの準備も始めなければなりません。メカニマルはセンサの取付け・調整もしなくては。しなくては、しなくては、しなくては・・・・
 

2012年07月05日 2012年夏のイベントの詳細情報を掲載しました。
※ この夏もイベント目白押しです。新作メカニマルの登場もありますよ。
   
恒例のイベントや、企画モノなど、いろいろ楽しんでくださいね。  

 新型メカニマルですが、早くも登場が一週間遅れてしまいました(泣)。色々と調整が必要なので仕方ないのですが、まだハードウェアというか基板もできていないんですよ。センサが増えたので、それを扱うポートも決めなければならないし、当然ソフトも変更になるんですが、基板ができていないと試し様がないという悲しみの連鎖。
 サマースクールの応募は無事締切られ、結果の郵送もほぼ終了しました。こちらはやっと一段落できたかな、というところです。
 

2012年06月30日 2012年サマースクール小5コース『もっと魚を知ろう』の情報を掲載しました。
※ 恒例のサマースクールのお知らせになります。まだちょっと定員に空きがあるようです。
   
このコースは小学5年生が対象ですが、自然史の6年生対象のスクールもあります。  

 いよいよ7月。もうカエルアンコウの手も借りたいほどの騒ぎになっています(^o^)。メクアリウムでは新しいメカニマルが登場する予定なのですが、担当者はまだパーツを作っています。ま、間に合うのでしょうか?
 サマースクールの応募締切りも7月3日なので、申し込み登録したり多分抽選になったり、本当のドタバタシーズンが始まっています。
 

2012年06月20日 『海のはくぶつかん』最新号(2012年7月 夏号)の本文を掲載しました。
※ 夏休みのイベントや海岸に漂着するサクラエビの話などイロイロと・・・
   
この夏のイベントはワークブックを持ちながら、自分で生物の不思議を解いてもらいます。
 

 現在、ほぼできあがってはいるのですが、まだジタバタと何とか面白い物にしようと格闘しています(笑)。更に、メクアリウムでもワークショップを実施しますので、担当者はその準備でビデオカメラを持って館内を走り回っていたり、実験用の道具を作ったり、もうテンヤワンヤになっています。
 もうすぐ7月になってしまいますが、
皆さんの楽しい夏へ向けて、私たちの作業は急ピッチで進んでいます。

2012年06月17日 研究報告『海・人・自然』第11号の各論文と報告等をPDFファイルで掲載しました。
※ 展示とは直接的に関連しない作業ですが、博物館での研究の成果の公開になります。
   
海洋・自然史の博物館でまとめられた論文になります。
 

  もうそろそろ7月の声が近付いています(恐)。新しい展示物の制作やら行事の準備など、時間を撚り出しながらの作業が続きます。
 
仕事としてやってますから、休日を取らなければなりませんし、取らせなければなりません。猫の手も借りたい、という言葉が頭の隅をヒュン!とよぎることがあります(笑)。  

2012年05月11日 夏季アルバイト募集の情報を掲載しました。
※ もう夏の準備にかかっていますが、要員の補充が必要になっていています。
   
タッチプールでプールの中に入っての解説が中心になります。
 

  ゴールデンウイーク明けで、片付けやら休日の消化でコンテンツが上っていません(汗)。来月に入ると、体験学習プログラムの利用が増えるため、必要となる材料などをこの時期にそろえておかなければなりません。ガクゲイジャーたちもあちこち飛び回って、作業(戦い?)を繰り広げているのです。
 
そして、7月に入ると、『わぁ、もう夏休みの準備がぁぁぁぁぁ』(叫)  

2012年04月28日 『クマノミのぼり』の作り方ページを追加しました。
※ 今日から始まっているイベントの説明書なんですが、何故サイトに?
   
持って帰って自宅で作りたい人のための説明なんです。
 

  この『クマノミのぼり』できあがりはなかなか可愛いいんですが、どうも製作に結構手間が掛かりそうなんです。そこで、時間が無いから自宅へ持ち帰って作りたい、というリクエストが出るかも、という事で、あわてて このページを起こしてみた、という事なのです。
 
さて、いよいよゴールデンクイークが始まりました。みんな楽しんで下さいね 

2012年04月16日 2012年ゴールデンウイークのイベント『おさかなこども園』のトピックスを登録しました。
※ ガクゲイジャーたちも準備に追われ、ドタバタしていますよ(^o^)。
   
センターの桜の木はそろそろ葉桜になりかかっていて緑が若々しく感じられます。
 

 このブログも更新のペースがバラバラになっていますが、新年度の始まりとともにゴールデンウイークの準備があったり、夏の準備も考えていたりと、ガクゲイジャーのスタートダッシュが始まっているからです。 
 今年度最初のブログ会議でも、
どうやって皆さんに楽しんで戴こうかと方針を決めたり、あ~でもない、こ~でもないと意見を出して検討を続けています。それで、目下の強敵は時間(笑)。なんとしてでもヒネリ出さないと・・・
 ホームページとの連動なども考えていますが、果してガクゲイジャーの体力と知力が続くのか、これが当座の課題になるのかも知れません。でも、気力を振り絞って皆さんに楽しんで貰いますのでお楽しみに!
 

2012年04月11日 2012年 ゴールデンウイークのイベントのお知らせを登録しました。[自然史]
※ 春休みも終わり、次はゴールデンウイークです。自然史では写真展も予定しています。
   
皆さんも新学期が始まって、楽しい一年になるといいですね。
 

  さて、4月5日のエントリーでご紹介した『フエヤッコのぼり』失踪事件ですが、その後の捜索にも関わらずまだ発見に致りません。現在は今年の新作『カクレクマノミのぼり』が4月の青空に鮮やかなオレンジ色をなびかせています。

 水や空の色は青が中心になりますから、オレンジや黄色の暖色がとても華やかに見えます。その意味で『フエヤッコのぼり』の黄色い体色はとても貴重だったので、本当に残念でなりません。しかし、どうして見付けることができないのか考えてみました。

  • 海に飛んで沈んでしまった
  • マニアが発見してお持ち帰り
  • 誰かが見付けゴミとして処理

 などが考えられますが、これだげ時間が経過しても見つからないということは、どうやら『フエヤッコのぼり』も広い空(?)へ帰りたかったのかなとか、お星様になったのかな、と考えざるを得ない段階に移りつつあるようです(涙)。

 本当にどこへ行っちゃったんでしょうか?

2012年03月30日 2012年 春の展示『さくら色の魚たち』のトピックスを登録しました。
※ 他にもゴールデンウイークのイベント『変わりコイのぼり』のトピックスを登録しました。
   
いよいよ春本番ですね、センターの桜の木にもチラホラと花が付き始めています。
 

 4月に入ると、海洋学部の卒業研究生も正式に卒業研究を開始する事になります。毎年何人かは水族館に就職するのですが、来年度の卒研生はどうなるのでしょうか?
 当館で卒業研究をして卒業し水族館に就職された方の中には、既に定年退職されている方もいらっしゃいます。本当に歴史を感じてしまいますが、この4月から卒業研究をする学生さんの中からも、一人でも多くの博物館人・水族館人
 (^o^)が育ってくれればいいな、と考えています。
 
育て!ガクゲイジャー(笑)。

2012年03月26日 本家のトップページでこちらのブログを強く紹介してみました(笑)。

 2年前にオープンしたコーナーの周知バナーがそのまま放置になっていたので、削除しようとしたのですが、ちょっと残しておきたい気持ちもあったので、サイズを変えて残しておく事にしました。
 で、そのついでにこちらの紹介も目に付く様に、とミニ衣替えというところです。
これで、ブログのアクセスがどう変わるのかちょっと試してみたいという気持ちも、少し、あります(^o^)。

2012年03月20日 『海のはくぶつかん』最新号(2012年4月 春号)の本文を掲載しました。
※ 春休みのイベントや海洋水槽に入った新顔生物、漂着した魚の話などイロイロと・・・
   
自然史博物館でのサメの歯化石を掘ろう内部コード「化石コリコリ
についても。

 実は、この化石コリコリ、ゴールデン・ウイークや夏休みの分も材料を準備しています。材料の作り方について、イロイロとアイデアが出ていまして、形や化石の埋め方などが少しづつ変化してきています。
 どうすれば皆さんがよろこんでくれるのか、学芸員の中でも
侃々諤々(かんかんがくがく)の議論が繰り広げられてきました。材料を作る実動部隊も「どっちが良いのかねぇ」と考えながら、時間を見付けてはセッセと材料作りに励んでいます(^o^)。
 皆さんの反応を見ていると、現在製作している方法がベストなのではないかと、思っています。

2012年03月15日 2012年 春のイベントページに『割引チケット 』を付けました\(^o^)/ 
※ 3月17日~4月1日までの間、5名様まで入館料が2割引になります。
   
ページを印刷して、入館する時に窓口に出して下さい。

 この時期、館内は準備作業で大忙しモードになっています。今も私の隣のプリンターではアオゲイジャーが印刷しているパネル用の出力がザーザー音を立てています。私はと言えば、ホームページに割チケを付けたり、ホームページ用のサーバーをメンテしたり、その間にも修理が何件か入っているので、アチコチ動きまわっていました。
 夕方の5時を過ぎると館内で作業がしやすくなるので、担当者はドタバタと動きまわる事になります。アオゲイジャーは、印刷していた原稿の文章に間違いがあったので「刷り直しだぁ」と言いながら自分の部屋とプリンタの間を何度も行ったり来たりです(笑)。
 こういう時に限ってプリンタのインクが切れたりするのですが、今日は行いが良かったのか、プリンタ用紙がたるんで、インクヘッドが紙を咬んだ程度で、それほどひどいトラブルにはならずに済みました。
 さぁ、いよいよ明後日から春休みモードに入ります。お隣りの自然史博物館でもいろいろなイベントが準備されていますので、楽しい春の一日を過してくださいね。

2012年03月08日 2012年 春のイベントに『海のかくれんぼ』のお知らせを追記しました。 
※ 春休み期間を通して実施される特別な展示のご紹介です。
   
擬態する生物などを「かくれんぼ」として展示します。いろいろな姿や形をお楽しみ下さい。

 さて、さっぱり上ってこないブログのエントリーですが(^^; コウイカの写真やらビデオやらで手間取っています。もう水槽の中で卵を産んだりしているので早くお知らせしたいのですが、明日か最悪でも明後日にはアップしたいと作業中です。

2012年03月07日 2012年度イベントカレンダーを掲載しました。
※ 厳密には年度ではなく、2012年1月~2013年3月までのイベント予定になります。
   
ここに書かれている予定以外にも、突発的なイベントが発生する事があります。
   その時にはまたこのWebページでお知らせしますので、チェックしてみて下さいね。

 ところで、3月5日の月曜日にアルバイトH君( soccer) 送別会を開きました。バイトさんがいないと、我々の仕事が回って行かない程頼っている部分があるので、本当に助かります。
 
H君
(soccer) も、いい職場を見付けて、頑張っていい仕事(社会貢献→世界平和)をして欲しいと思います。まだ数日は当館で仕事をして貰いますが… 他へ行っても元気で頑張れ! そして、今までありがとうshine
 ちなみに、H君
(soccer) はサッカー好きで、5日も23時からの『なでしこJAPAN戦』を見たがっていたのですが、どうやらそのまま通れ去られ、見損なった様だとアオゲイジャーが教えてくれました(笑)。

2012年03月03日 2008年刊行分の『海のはくぶつかん』バックナンバーを掲載しました。
※ このアップロードで2001年からのバックナンバー登録が完了しました。
   
これ以降は刊行とほぼ同時に、2000年以前もボチボチと登録して行こうと思います。

 ところで、こっそりリークですが、4月に入るとどこかの水槽に来るかも… ですよ(^o^)

2012年03月01日 2012年 春のイベントのお知らせを登録しました。
※ 『海のおもしろ実験会』の日程と内容が決定しましたので、お知らせしています。
   
既に博物館では春休みに向けて本格的な準備が進んでいます。お楽しみに!

 『海のはくぶつかん』4月号は校正に入っています。春休みに間に合うのでしょうか? 

2012年02月23日 津波水槽の整備が完了したため、休止中の表示を外しました。

※ 情報が追加されるわけでもなく、What's New にも記述されませんが、更新をチェックしているアンテナの中には更新日付に反応してしまうものがあるかも知れません。

 津波実験そのものは24日()から普段通りにご覧いただけます。 

2012年02月19日 年間イベント 2012年『海のはくぶつかん写生大会』の情報を掲載しました。
※ 中学生以下の方が対象のコンクールです。

 付添いの方も2名まで割引になりますので、お子様とご一緒にどうぞ! 

  

2012年02月17日 2009年刊行分の『海のはくぶつかん』バックナンバーを掲載しました。
※ バックナンバーも少しづつ登録しています。

 ちなみに、次号(4月号)の原稿は本日入稿しました (^o^)。 

 

2012年02月13日 2012年 春のイベント『水族館クッキング『サカナのごはん』― 作って、エサやり!―』のトピックスを登録しました。
※ 企画担当者にガクゲイジャーが含まれています(^^)/~

2012年02月10日 本家でもこちらのブログを紹介してみました。


 実はこの『クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー(スタッフブログ)』、訳あってエントリーの更新に制限を設けています。←自主規制とも言います。ただ、 それを守っていると、こちらを中心に読んで下さる方に、Webサイトでのイベント情報などをお知らせできない可能性があることに気付いてしまいました (困)。

 これがちょっとキツ過ぎたかなと思っているのですが、ココログではWebページがブログのページとは別に用意されており、こちらに本家の What's New を持って来て貼っておくことにしました。更新時にはタイトルの日付が変わりますので、エントリーが上ってないなぁと思った時には、ちょっと気にして覗いて みて下さいね。

 ブログのエントリーはトップページからお楽しみ下さい[○]。

フォト
無料ブログはココログ